2017年11月5日

iDeCo/NISAアンケートにも答えたよ



先日、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票したというエントリーをアップしたんですが、投票に合わせて「iDeCo/NISAアンケート」が実施されていることに今ごろ気づきました。

iDeCo/NISAアンケート(「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」公式サイト)

せっかくなので、アンケートにも答えてみましたよ。結果は2018年1月13日(土)に開催される投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017表彰式で発表される予定です。

アンケートの趣旨説明にもありますが、今年から個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入対象者が拡大されたことや、来年から始まる「つみたてNISA」は日本の投資環境を大きく変える可能性を秘めています。なので、ここでひとつ、これら制度の利用実態や利用意向について調べてみようということです。このためアンケートは、投信ブロガー以外でも回答することができます。

すでにiDeCoやNISAを利用している人、あるいはこれから利用しようと思っている人、はたまたよく分からないけど興味があるといった人も思い切ってアンケートに答えてみてはいかがでしょうか。なぜかというと、いまや「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は、投信ブロガーだけでなく、投資・運用、さらには金融庁といった行政までが注目するイベントだからです。つまり、アンケートの結果が表彰式で発表されるということは、その内容が運用業界や行政にも届く可能性が高いということ。

だったら、声を上げない手はありません。どんどん要望や疑問をぶつけましょう。それは受益者の声ですから、業界や行政にとっても有益なデータに他ならないのです。それに受益者が声を上げることこそ、制度をより良いものにするのに欠かせないはずです。

そんなわけですからブログを書いていない人も、どしどしアンケートに答えて欲しいと思います。そして、その結果がどうなるのかも非常に興味深い。これも表彰式の楽しみになりそうです。
スポンサードリンク